新潟県里親会とは


新潟県里親会は新潟県内在住の里親及びファミリーホームで組織され、県内5か所の各児童相談所をはじめ、児童養護施設などの児童福祉に関わる団体などと協力をしながら里親活動を支援する団体です。

また、新潟県里親会は現在新潟北(旧下越支部、旧中央支部の一部)、新潟南支部(旧中越支部【魚沼、上越地域を包括】)、新潟支部(旧中央支部の一部【新潟市児童相談所管内】)の3支部からなっており、それぞれの支部でも研修や交流行事など様々な活動をしています。

 

新潟県内(新潟市を含む)の令和2年の児童虐待相談件数は3800件を超えました。これは単純に計算して、1日10件以上の虐待に関する相談、通報があったという紛れもない事実です。しかも、これはあくまで相談、通報までに至った、言わば『氷山の一角』とも考えられ、もしかしたら、まだ誰の耳にも届いていない声も多くあるのかもしれません。それ以外にも貧困や病気など、様々な理由から子どもを育てたくても育てられない事情を抱えた方もおられます。そんな困難の中にいる子どもたちに手を差し伸べる方法の一つが里親です。

子どもたちの力になりたい、子どもの笑顔を近くで見たい、子どもと一緒に暮らしてみたい、子育てに興味がある・・・

動機は人それぞれ。でも子どもたちの為になるならば、どんな理由でも結構です。里親をしたいという方は、ぜひ在住する地域の児童相談所にご連絡ください。そして里親認定後は、ぜひ新潟県里親会に入会していただき、私たちと共に養育の喜びや悩みを分かち合いながら、子どもが希望を持てる未来を作っていきましょう。

今皆さんの力が必要です。